サウナに入ると得られる実際の効能(・∀・)

GWがついに終わりましたね(*^-^*)

 

僕は2.3.4.5で

トトノイのたび2022GWと題して

 

湯~トピア

アムザ 

極楽湯吹田店

ヘルシー温泉タテバ

を巡ってきました(~o~)

 

一緒に行った仲間とフルチ○で

タオルを振り回してセルフロウリュウしたり

ロウリュ(ロウリュウ)を解説!サウナで人気のサービスのお作法や注意点をおさえよう! - ザっくりととのうサウナ入門

 

朝5時から朝サウナしたり

子どもとサウナデビューしたり

関西に続々オープン!最新の「温泉&スーパー銭湯」15選! - ローリエプレス

ガチサウ6セットしてちょっと

よだれでたり(*Q*)

 

とにかく充実したサ活(サウナ活動)を

送っておりました

 

深緑のタオル地のサウナハットをかぶって

マイサンダルで私のホームサウナである

ヘルシー温泉タテバにおる奴を見かけたら

それ。私です(*´∀`*)

ブログ見てるよ!って声かけてくれたら

出たところで生中ごちそうしちゃう\(^_^)/

ビアガーデン | 株式会社アイ・アイ・エー オフィシャルサイト

 

前フリが長くなりましたが

今日も行ってみましょう!

 

 

サウナでの実際の効能(医学的に真面目なやつ)

 

前回までの投稿でサウナがええんや!を

感覚的にお伝えしてきましたが

今回はもう少し踏み込んで、少し専門的なお話を交えつつ

お伝えしていきます_(._.)_

 

 

まぁ、良いことといえばめちゃくちゃあるんすよ。

でも1番初めに伝えたいこと!現代人全員に当てはまる効能といえばコレ!!

 

● 脳疲労の改善

皆さんは朝起きてから仕事に行くまでの短い間にでも

家を出るまでの間に

ダイニングテーブルに何が置いてあるとか

あ、コレ忘れずに持って行かないととか

 

家を出てからの道のり

暖かいな、寒いなとか

車の音や鳥の鳴き声とか

 

通勤電車内で

となりに立っている人の香水の匂いとか

握ったつり革の感触とか

 

まあ莫大な情報が脳に入力はされておるわけでございます(>_<)

 

 

さらに通勤中に見るスマホの画面、聴く音楽などに加え

PC作業での脳の酷使、そして休憩時間はスマホ片手に脳の酷使(..;)

 

 

PCに毎日上記の物と同じ量の情報を

必要性の如何に関わらずダウンロードし続けていることを

想像して頂くとわかりやすいかと思います

 

頭抱える」の画像 - 3,019 件の Stock 写真、ベクターおよびビデオ | Adobe Stock

 

その情報の取捨選択だけでもとんでもないエネルギーを使うわけでして

コレをしてもらわないとすぐに脳の記憶メモリーはパンパンになります

 

他にも、頭に残っている情報からの

 

あーあれやらなきゃ、あの人にあんなこと言われたとか

 

インスタで見た他の人はみんな素敵な人生送っているのにとか

 

意味のないリール投稿のダラダラ見を回想してみたりとか

 

言っちゃえば、考えなくてもいいことを色々と考えてしまうこの脳作業

 

このような作業だけで実に脳のエネルギー消費の70%を占めると言われていまして

コレが現代人の抱える脳疲労(=ストレス)の原因の一つと言われています

 

 

ちなみに、何か勉強をしたり、ブログを書いたり、施術に入ったりするような

頭を使ってるぜー!なぅ(~o~)

な状況では脳の活動は普段から5%しか増えないとも言われていますσ(^◇^;)

 

 

いらんことに使っている脳が70% 必死に頭使って5%

 

 

これ、どうにかしたいですよね(。・_・)

●DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)とCEN(セントラル・エグゼクティブ・ネットワーク)

DMNとは、さっきの70%の部分

 

要するに、何もしてないのに脳が勝手に働いている回路のことです

 

そもそも現代を忙しく生きる皆さまは

何もしていない時間自体がないかもしれませんが(。・ω・。)

 

コレが増えて行ってしまうと

頭の中から次々に思考が湧き出てきて

脳がキャパオーバーを起こし

外からの情報を処理できなくなってしまいます

 

さらに最近では、ストレス解消!に必死になる

『ストレス解消疲れ』という恐怖のスパイラルも増えてきています

ストレス解消のはずが逆に疲れる……約6割が「ストレス解消疲れ」を経験:ストレス解消法1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

 

この状態によって

統合失調症やうつ病

ADHD(注意欠陥多動性障害)やアルツハイマー病を

引き起こす可能性があるとも言われています

 

 

これに対してCENとは5%の部分

 

集中して何かをしている時に活性化する回路のことです

 

これが活性化している間は

DMNはおとなしくしており目の前の作業や仕事に

没頭できる状態となります

 

DMNとCENはシーソーのような関係で

DMNを抑えること=CENの活性化という状況が成り立ちます

 

 

つまり、脳疲労の解消(=ストレス軽減)も集中力アップ(=5%の拡大)も

DMNを抑えることが大切で不可欠であると言えるのです

 

●サウナの役割

サウナによって起こる脳の状態は

前回の投稿で書きましたので割愛させて頂きます

 

脳にとって1番の優先事項は生命維持なので

サウナの環境によってどんどんDMN使用量が減少していきます

 

これによって

脳がスッキリする、モヤモヤがなくなる

集中力が持続する、仕事がはかどる

といったメリットを得られます!

 

 

マインドフルネス、瞑想でも

感覚に集中することでいわゆるDMNを

自身の力でコントロールしていくというのが

大きなメリットの一つになります

 

 

悩み多き現代人、いつもストレスが溜まっていて

 

しょーもないことにイライラして八つ当たり

 

そんな自分にイライラ

 

でもごめんと言える心の余裕もなく

 

結局イライラ我慢しながら周りと付き合うことで

 

急に1人になりたくなったり。

 

サウナに入るとそんなことはなくなりますよ!

 

いや、でも1人で行くのもなぁ…と言う方は

サウナつながる交流会というコミュニティや

私自身のサウナアカウントもございます

 

 

気になった方はぜひ、HPのラインから

お問い合わせ下さい

 

当院自体は大阪市 浪速区 桜川 で 肩こり 腰痛 膝痛 四十肩 の改善

腸活 や ダイエット ラジオ波 エステ などの施術を行っております

 

グアシャ といった特殊な器具を使った筋膜リリースで

数々の奇跡的回復を起こしてきた院でもあります

 

先日ご来院された1年物の四十肩、2回の施術で完治しました

 

是非ご来院もお待ちしております\(^_^)/

サウナのお誘いもね♡