腸の【SOSサイン】を読み取れば不調に気づける!!

前回までは腸のさまざまな役割や機能

 

カラダとの深いつながりについて書いてきました

 

腸をめぐるネットワークの幅広さを考えると

 

もし心とカラダに不調がでれば

 

少なからず腸にも影響が出てくるものと考えられます

 

つ・ま・り!腸から発信されるSOSのサインを読みとれば

 

普段なら気づかないような不調に気づくこともできます!

●え?! 腸が発信する不調のサインって?

 

最も代表的なのは、【下痢や便秘】

これ皆悩んでる人多いよー!!

 

ちなみに私も便秘で悩んでいる1人です(‘-‘*)

知っている方もいるとは思いますが

 

腸内細菌のバランスの乱れ

 

精神的なストレス

 

感染症やアレルギーなど

 

心とカラダのあらゆる問題への反応として

 

下痢や便秘という症状が現れます

 

注意してほしいのは、症状が1ヵ月ほど長引く場合

 

これはちゃんと病院で検査なり診察を受けてくださいね

 

なにかあってからじゃ遅いからね(-_-;)

 

その他にも

「お腹の張り」

「肌ツヤが悪い」

「短期間での体重の急な増減」

「ゲップや胸やけ」

「おならが増えたり、臭くなる」

など不調のSOSサインは沢山あります

 

当てはまるものありましたか?

 

「最近、お腹の調子が悪いなぁ」で終わらせるのではなく

 

もしかしたらそれが「どこかカラダや心の不調かもしれない」と気付けば

 

健康な毎日を過ごすための大きなヒントになるはず!(≧▽≦)

 

そのためにもお腹の声に耳を傾けて

 

お腹が喜ぶ習慣を取り入れことはとても大切♡

 

是非、毎日の健康のために「お腹にいいこと」を行ってみてくださいね(^^♪

 

最後に便の色・カタチを観察して腸内の状態をチェックしてみましょう!!

理想的なのは画像のようなバナナのような形・やや黄色っぽい茶色の便です

 

知ってるがなーって?笑

 

それでも読んでね( ;∀;)

 

この状態であれば

 

腸内細菌のバランス・腸内で消化、吸収するスピードのバランスも

 

正常ということになります

 

便の黄色さは、消化液を構成する胆汁酸の色

 

腸内での通過時間が長くなると

 

どんどん水分が吸収されていき胆汁酸が濃くなっていき

 

排出された便が黒くなります

 

逆に腸内の滞在時間が短くなると

 

水分吸収の時間が少なく

 

黄色が薄まった軟便や下痢状態になります

 

(※大腸に出血があると赤い便

 

胃や十二指腸に出血があると黒いタールのような便

 

十二指腸やすい臓胆管のガンが胆汁の出口をふさぎ

胆汁が流れない状態の時は白い便)

これらはもう、圧倒的に病気なので

 

ブログを読んでる場合ではありません!笑

 

早く病院に行って下さい!

 

#浪速区#桜川#難波#心斎橋#整骨院#桜川整骨院

#肩こり#腰痛#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背#巻き肩#ストレートネック#反り腰

#ヘッドスパ#グアシャ#筋膜リリース#ストレッチ#四十肩#五十肩#ばね指#眼精疲労#ダイエット

#サウナー#トトノウ#タテバ温泉#サウナ#サウナイキタイ

#腸活#腸活美人#腸内細菌#美容#健康#免疫力#便秘#ぽっこりお腹#お腹痩せ