マインドセットだけで痩せられるの?脳がカラダに与える影響とは

30代も後半になるとなかなか若い頃のようには痩せない・・・。頑張って運動をして食事にも気を遣って。

 

そんな方にお届けしたい『ダイエットの成功の絶対法則』ということで前回のブログを書きました。

前回のおさらい

 

・ダイエットには食事より運動よりも大事な『マインドセット』と言う要素がある

 

・マインドセットとは考え方のクセ

 

と言うことでした。それでは前回の続き!行ってみましょう☆

 

・大切なのはストレスコントロール

 

結論から言いますね。

 

 

ダイエットは簡単だと信じることです。

 

 

え?な、なに?ちゃうやん。

 

もっと聞いたことないやつ期待してんねんけど…。

 

とか思わず最後まできっちり読んで下さいよ(=_=)

 

脳は自分が『難しい』と考えることに対して

 

それを達成するためのプロセスをストレス

 

と感じるように出来ています。

 

難しい→必死で苦しい→イヤだ→ストレス!といった感じで

 

難しい の前にダイエット→をいれると

 

ダイエット→ストレスとなりますよね?

 

・脳は本能的にストレスを嫌う

 

脳はいろんな仕事をしています。

 

考えたり勉強したりの他に

身体を動かす、消化吸収

細胞の作り替えや血液の濃度のモニタリングなどなど。

 

列挙できないほど仕事があります。

 

その中で最も大事で優先される仕事はなんだと思いますか?

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

生命維持です(^_^)/ベタですいません🙇

 

生命維持の本能がストレスを発散しようとします。

 

そしてストレス発散の為に一番強力に作用するのが

 

生理的欲求(3大欲求)を満たすこと

 

中でも一番簡単に満たせるのが『食欲』になります。

 

甘い物は脳に『快』としてインプットされているので

 

まとめると

 

 

脳がストレスに感じるダイエット=甘いものを食べる欲求のスイッチ

 

になります(。・ω・。)

 

・成功するのに必要なことは?

 

脳の仕組みを理解して

 

ダイエット=ストレスと言う回路を作らない事

 

が運動や食事を考えるよりも

 

先に行わなければならない絶対法則であることは

 

ご理解いただけましたでしょうか?

 

本能が決めた感情や行動は

意志や理性で逆らうことは不可能に近く

そこにまたストレスが生まれて

ダイエットの成功からドンドン遠ざかっていくのです(;_;)

 

 

・次回予告

 

とは言え、ダイエットをストレスに感じないなんて出来るの?

 

と思うのは当然の疑問です☆

 

次回、PERT 3では

 

どの様にダイエットのストレスをコントロールするのか

 

についてお話ししたいと思います!

 

ではまたお会いしましょう(^_^)/