サウナサウナって言うけど…。お風呂じゃあかんの?岩盤浴は?

どーも(*^O^*)コロ助は流行るし、外は暑いし

 

クーラーで足は浮腫むし、ビールで太るし(それ関係ないやろ(‘-‘*))

 

それでも休みのたびに海や琵琶湖に行って真っ黒なナカツカサです\(^_^)/

もちろんこんなに暑くても、サウナは必ず最低でも週1回!

 

ホンマは週3ぐらい行きたいですけど(。・ω・。)

 

いや、サウナはさすがに無理でもせめて湯船に…。

 

ちょいちょいちょーーーーい!(自作自演笑)

 

お風呂じゃいかんのだよお風呂じゃ!

イラスト『「こらー!」普段温厚な感じの人が怒ると怖い!片手を振り上げて怒る和服姿の老眼鏡のおじいちゃん』

イヤ確かにね。お風呂でも疲れは取れますよ

 

お風呂のメリットと言えば血流の改善です。

 

お風呂の温熱効果に水圧効果も加わって

 

日常生活では起こり得ない血流を起こすことが出来ます。

 

疲労物質は押し流され副交感神経が優位となり

 

とてもリラックスできます。

 

さらに浮力の効果で普段身体を支えている関節は

 

横になるよりもかかる体重が軽くなります。

 

しかし、お風呂上がりに仕事をする気には…ならないですよね?

 

リラックスしまくりでボーッとしてしまいます。

 

 

 

お風呂とサウナの最大の差

 

それは脳に効くかどうかです。

 

お風呂では身体の疲れは取れても脳の疲れは取れません。

 

そもそも皆さん、身体って疲れていますか?

 

じっとしすぎて固まってはいますけど

 

それならマッサージやストレッチで回復します

 

桜川整骨院へぜひ!(‘-‘*)

ヘッダー画像ビジネスパーソンが最も困っているのは

 

デスクワークでほぼ動かない身体に対して

 

目と頭だけがフル回転(*_*)

 

脳の重さは体重の約5%と言われていますが

 

エネルギー消費は約20%

 

要するに、めちゃくちゃ働かされてます。

 

 

なので、ビジネスパーソンたちに大切なのは

 

脳のパフォーマンスが回復するかどうかなのです。

 

 

お風呂は熱伝導率が空気の50倍高い水の中にいるため

 

ほどよい温度に体温が上がっていき副交感神経が優位になります

 

が、脳に変化を起こすことはなく通常通りの思考が可能です。

 

 

サウナは熱伝導率の悪い空気中のため100度を超えるような高温でも

 

火傷を起こすことはありません。

 

しかし、高温のため脳は体温を下げることに集中し

 

その結果DMNの消費を抑えることができます

(DMNについてはこの投稿をどうぞ)

 

 

さらに水風呂に入ることで深部の太い血管に血液が集中します

 

これには脳の血管も含まれるため要するに

 

普段ではありえない量の血液が脳に流れ込みます。

 

この際に脳内のゴミといわれるβアミロイドといわれる物質が

 

洗い流されていき物質の入れ替わりが起こります。

(これが水風呂が大事な理由‼)

 

βアミロイドは認知症の原因物質ともいわれており

 

日常的にサウナ習慣のあるフィンランドでは

 

認知症患者の割合が日本と比べ圧倒的に低水準だったりもします。

 

では岩盤浴はどうでしょう?

 

岩盤浴は遠赤外線を利用して低温(40度程度)で

 

体をじっくり温めてリラックスするものです。

 

岩盤から発生している赤外線は皮膚にエネルギーを吸収されながら

 

皮下0.2ミリ程度まで到達します。

 

副交感神経の活性化という点ではお風呂、岩盤浴、サウナともに

 

同じなのですが、そのプロセスと反動や激しさが大きく異なります。

 

これが爆発的な副交感神経の活性化→脳内血流増加

 

といった現象を発生させる唯一無二の入浴法になります。

 

 

 

悩み多き現代人、いつもストレスが溜まっていて

 

しょーもないことにイライラして八つ当たり

 

そんな自分にイライラ

 

でもごめんと言える心の余裕もなく

 

結局イライラ我慢しながら周りと付き合うことで

 

急に1人になりたくなったり。

 

サウナに入るとそんなことはなくなりますよ!

 

いや、でも1人で行くのもなぁ…と言う方は

サウナつながる交流会というコミュニティや

私自身のサウナアカウントもございます

 

 

気になった方はぜひ、HPのラインから

お問い合わせ下さい

 

当院自体は大阪市 浪速区 桜川 で 肩こり 腰痛 膝痛 四十肩 の改善

腸活 や ダイエット ラジオ波 エステ などの施術を行っております

 

グアシャ といった特殊な器具を使った筋膜リリースで

数々の奇跡的回復を起こしてきた院でもあります

 

先日ご来院された1年物の四十肩、2回の施術で完治しました

 

是非ご来院もお待ちしております\(^_^)/

サウナのお誘いもね♡

 

#浪速区#桜川#難波#心斎橋#整骨院#桜川整骨院

#肩こり#腰痛#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背#巻き肩#ストレートネック#反り腰

#ヘッドスパ#グアシャ#筋膜リリース#ストレッチ#四十肩#五十肩#ばね指#眼精疲労#ダイエット

#大阪ラーメン#中華ラーメン#醤油ラーメン#大阪グルメ